2018年06月15日

『una:chenter Vol.15』演目紹介C「let's Flight…」モリサキタテワキ

今回の公演では、何とモリサキが作・演出にも初挑戦!

初回の稽古で演目候補として持ち込んだところ、まさかの採用に今も驚きが隠せておりません。このLet's Flightは、幼馴染の女子高生三人たちの物語。少々ギャル風味ながら友達思いの主人公比恵が、素直ながら少しずれた所のある親友の千歳から電話で妙な相談を受けた事をきっかけに展開して行くお話です。

彼女の話を聞いて行くうちに比恵はある種の違和感を覚え、それがもう一人の幼馴染である厳しくも優しいお嬢様、八千代の身の上にも関わる事であった為、相談してきた千歳を逆に問いただそうとしていきますが果たしてその帰結は…?


そして、物語を彩る3人の女子高生達を演じるのは、こちらの皆さん。

Flight_チーム写真掲載用.jpg

まずは写真中央、主人公の比恵(ひえ)役、芹澤けいさん。前回のuna:chenterでは見事なオールラウンダーぶりを発揮した彼女が、今回はこの真っ直ぐで感情豊かな主人公に全力投球!稽古序盤からとても熱く役に寄り添ってくれた彼女は台本に対しても率直な意見を沢山寄せてくれて、比恵と一緒に作品そのものも育ててくれた頼もしい存在。千歳と八千代、そして物語全体を引っ張る活躍ぶりが楽しみです。

続いて写真の左側、ヒロイン的な位置につける天然少女、千歳を演じるのは今回初参加の田中園子さん。本格的な稽古への合流は後半からでしたが、それを補って余りある適応力や吸収力の高さは、これまで経験されてきた映像や舞台のお芝居での経験にしっかり裏打ちされたものであろうと感じます。大人しくふんわりした雰囲気も千歳にとても似合っており、比恵との会話の中でどんどん見えてくる彼女の思いに是非注目していただきたいです。

最後に写真右側、二人の親友であるしっかり者のお嬢様、八千代を演じるAYAさん。登場するのは後半からですが、彼女の存在は物語上も、そして比恵、千歳の二人にとっても大きな意味を持っています。厳しくも優しい彼女は言葉遣いこそ丁寧でありながら、比恵から「やっち」とも呼ばれ親しまれる存在。この繊細な役どころを、細やかに、大切に表現して下さるAYAさんの演技は必見です。


女子高生達が彩る一見華やかなムードの裏側に流れる切なさと、登場する三人それぞれが大切にする友情の形に、是非注目していただければと思います。また、元は声劇やボイスドラマに向けた台本でもあった為、要所要所で効果音等や本来入れていた台詞の間などを活かしながら、伝わりやすい演出をして行きたいと思っています。ステージ作品では初の作・演出に緊張が高まっておりますが精一杯頑張ります!


【キャストコメント AYAさん】
ばなわに園児のモリサキさん作、JK達の青春ハートフルストーリーです☆(※語弊があります)

幼なじみっていいですよね。自分は転校が多かったせいかひとケタ年齢の頃から付き合いのある友達というのがいないので、このお話の中に出てくるJK達の友情はあこがれるものがあります。全体的にホラーな本公演ですが、この話は他よりもほんの少しだけさわやかテイスティな後味になっています。逆に言うとここでホッとしていただかないと以降のみなさんのメンタルが心配です…(笑)

どうぞお楽しみに!

【キャストコメント 芹澤さん】
皆さまこんにちは!
芹澤けいです(❁´ω`❁)

今回、私が出演します『Let's Flight』は、少し不思議で少し怖い、でも最後は温かい、そんなお話です(笑)
演じさせて頂きました『ひえちゃん』は、ちょいワルだけど面倒見が良くて、強気だけど弱い部分もある。
そんな女の子です。
ひえちゃん達と似たような体験をする方は、なかなかないと思いますが(笑)

ひえちゃん達のように、友人に立ち向かわなきゃいけない、真っ向から向き合わなきゃいけない、そんな瞬間に出会う方は多いでしょう。
まっすぐに、親友に向き合っていく彼女達の、ほんの一瞬の物語。
どうぞお楽しみ下さいませ(*・ω・)*_ _)ペコリ


芹澤けい

【キャストコメント 田中さん】
皆様はじめまして、田中園子です。
田中園子と書いてたなかえんこと読みます(*^^*)

今回初めて朗読劇に参加することになりました!

『Let's Flight...』という作品は
初めて読んだときから
仲良し女子高生の印象が強く
友達のあり方について考えさせられるような、そんな作品です。

私が演じる島松千歳は、自分に正直な子で友達大好きな女の子です。
友達のひえちゃんとやちよちゃんとは一心同体だと思っている気がします(*´ω`*)

このお話、悲しいと思うか幸せだと思うか、それとも楽しいと思うかは
人によって違ってきそうだと予想してます!o(^o^)o

どうぞお楽しみにっ!!☆


※7/8:キャストさん達の写真を掲載し、更新完了となりました。キャストの皆さんの衣装に是非ご注目…!記事完成まで大変お時間を頂きましたが、改めてどうぞ宜しくお願いいたします。(モリサキ)




音声劇団ばなわに!Presents リーディングライブ定期公演
「una:chenter Vol.15」@東高円寺カットウ

【上演日時】
2018年7月14日(土)一日三公演
12:30開演/16:00開演/19:30開演
※開場時間は開演30分前、上演時間は90分程度を予定

【入場料】
前売・当日共に2,000円
(未就学児・小中学生は500円、高校生は1000円)

【会場アクセス】
東京メトロ丸の内線「東高円寺」1番出口から、青梅街道を新宿方向に徒歩2分。
青梅街道沿い、1Fに居酒屋「温たいむ」があるビルの地下1Fにて営業中です。

posted by 音声劇団ばなわに! at 10:25| Comment(0) | una:chenter | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: