2017年07月29日

合同練習会・ばなわーく(仮)第一回!

すっかり更新をサボっておりました、園長です…(汗

実はちょうど二週間ほど前になります7/15(土)に、ボイスコ勢による合同練習会を実施しました。まぁ定期公演の稽古用に所得したアカウントが、普段はほったらかしなのは勿体無いというのが理由ですね(苦笑)

お恥ずかしながら最近実に鈍っておりまして(滝汗)ここらでいっちょ初心に帰り、たるんだ心と身体に喝を入れようと思い立った訳であります。

DSC_0039.jpg

参加者は、ばなわにから( {0}ё{0})とAYA。
そして過去に客演歴のあるmercy(重力の都:武田観柳斎役ほか)と
モリサキタテワキ(Ancient sevenS X01:ダーヴィッド役ほか)の計四名。

今年3月の「una:chenter Vol.12」の出演陣でもありますね。
もっと言えば単なる飲み友達ですね(笑)




今回の内容ですが、一時間以上柔軟、柔軟、また柔軟!日頃から(金も無く暇なので)熱心にトレーニングを積んでいる鬼のトレーナー・まーしーがその知識をフル回転してくれました。

DSC_0031.jpg DSC_0032.jpg DSC_0033.jpg

DSC_0028.jpg DSC_0029.jpg

フォームによっては関節技を極めているようにも見えますね。

この練習会では、毎回念入りに柔軟、発声、滑舌の練習を実施していく予定です。自宅では思いっきり身体を動かしたり声を出したりするのは意外に難しかったりしますからね……。

柔軟を終えた後は、腹式呼吸を意識した発声のトレーニングをしたり、テキスト読みつつ外郎売をしたり、本当に基礎の基礎を振り返る時間となりました。

あとはちょいとした息抜きがてら台本の読み合わせをしたり、「設定されたお題に対して、ホワイトボードを隔てた反対側からの助言だけを元に、何も見ないでイラストを描く」という遊びをしたり(演劇系のワークショップでは定番っぽいですね)

本当はエチュードもやりたかったのですが諸事情により見送りに・・・・・また次回!


DSC_0036.jpg DSC_0037 (1).jpg

すっかりおじいちゃんになってしまった私としては、久し振りに筋肉痛で悲鳴をあげるくらいには自分が駄目駄目なのを自覚できましたorz





次回は下記日程で実施します。
お気が向きましたら、どうぞお気軽に遊びに来て下さい。
(経費は、部屋代を参加人数で割っています)


8/26(土)戸山生涯学習館 多目的室
 18:00〜22:00 ※徹底基礎練コースを予定

 9:00:12:00 視聴覚室 ※基礎練習コース
 13:00〜17:00 和室   ※版権物の読み合わせを予定。

9/18(月祝) 西戸山生涯学習館 教養室B
 9:00〜17:00 ※内容は未定!

9/23(土) 西戸山生涯学習館 和室
 13:00〜17:00 ※徹底基礎練コースを予定








posted by 音声劇団ばなわに! at 04:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック